メール広告用語集

オプトインメール広告
メール広告を事前に承諾いただいたユーザーに対して配信する広告形態のこと。
ユーザーがメール広告を受け取ることを事前承諾しているため、迷惑メールの対象にはなりません。
ターゲティングメール
広告したい商品やサービスに応じて属性(ターゲット)を絞り込んで配信できるメール広告のこと。
広告主は性別、年齢、エリアなど配信条件を最適化することで、効率的なメール広告配信を実現することが可能です。
クリックインセンティブ
ユーザーがクリックすることにより、ポイントなどのインセンティブを得ることができる仕組み。
クリックインセンティブを利用すると必然的にクリック数を上昇することができるので、サイトへの誘導数は増えますが、広告に興味がなくてもクリックされるケースも多々発生します。
クリックインセンティブを利用しないと、誘導効率は落ちますが、純粋に興味を持ったユーザーのみを誘導することが可能となります。
※DEmailはクリックインセンティブを設けていないメニューを基軸としたメニュー構成となっております。
CTR
Click Through Rate(クリックスルーレイト)の略。
メール広告の場合、配信通数に対してのクリックされた確率を指します。

例)

配信通数 10,000通
クリック数 200クリック
CTR 2%
クリックカウントシステム
DEmailでは管理画面からリアルタイムで、現時点でのクリック数を確認することが可能です。管理画面のデータはいつでも閲覧可能なので、原稿の最適化などが容易に行えます。
CPC
Cost Per Click(コストパークリック)の略。
1クリックあたりに掛かる料金(単価)を指します。

例)

配信通数 10,000通
CTR 2%
クリック数 200クリック
実施料金 100,000円
CPC 500円
DEmailではクリックインセンティブを設けていないため、クリックインセンティブがある他のメール広告媒体と比較しますと、CPCは高い傾向にあります。
純粋に興味を持ったユーザーのクリックを重要視しており、「クリックの質」において他媒体との優位性を図っております。
CVR
Conversion Rate(コンバージョンレイト)の略。
広告からサイトに訪れたユーザーが実際に商品購入や会員登録などを行った人数の割合。
DEmailは無駄なクリックが少ないため、CVRは高くなる傾向にあります。

例)

配信通数 10,000通
CTR 2%
クリック数 200クリック
購入件数 20件
CVR 10%
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